ゆっくり英語学習日記。

英語の勉強メモみたいなものを書こうかなと思っています。同じく英語を勉強する方々と繋がれたらなとも思います。

高校英語①

とある機会で高校の英語の教科書を拝見しました。 なので、今日は高校英語について書きたいと思います。 (長くなったので①として、②も書くかもしれません。) 高校の英語は、私の時代は、 英語Ⅰ、オーラルコミュニケーションなどがありましたが、 学習指導要…

字幕では伝えきれない英語

よく英語ができる人は、映画を日本語字幕で見ていて、 この日本語は、元の英語と全く意味が違う!誤訳だ! と、非難する人がいます。 しかし、字幕翻訳をする人は、 1. いかにその状況に合った日本語に意訳するか 2. 日本人が共通して持っていない文化的な常…

受験英語の問題点

とある理由で、いくつかの塾にて、中学、高校レベルの英語の問題を解く機会がありました。 解いてみて、未だにこうした問題を塾などで解かせているのかと思うと、 なんだかまだまだ日本の英語教育は遅れているなーと感じたので、 その問題点について書きたい…

風変わりな

6月から、Netlixを契約して、海外ドラマを見ています。 NetflixとHuluどちらも無料体験をしましたが、 なんとなくNetflixがいい気がしました。 英語の字幕の切り替えが簡単だったり、おすすめ機能がよかったように思います。 今は、恋するラブ・リーガルを見…

手綱を取る

こんにちは。 昨日、NHKのしごとの基礎英語を録画したものを見ていました。 その中で、 take the reins という表現を学びました。恥ずかしながら、知りませんでした。 reinsというのは馬につける手綱のことを指し、 take the reins 手綱をとる という意味か…

はじめまして。

どうもYoshiです。 昔から日記やブログをつけたいと思ってはいたのですが、 いつも続きません。笑 なので、今回も続かないかもしれませんが、 まぁゆっくりやってみようかなと思います。 英語の勉強が好きで、海外にも興味があります。 勉強してもしても、帰…