ゆっくり英語学習日記。

英語の勉強メモみたいなものを書こうかなと思っています。同じく英語を勉強する方々と繋がれたらなとも思います。

手綱を取る

こんにちは。

昨日、NHKのしごとの基礎英語を録画したものを見ていました。

その中で、

take the reins

という表現を学びました。恥ずかしながら、知りませんでした。

reinsというのは馬につける手綱のことを指し、

take the reins 手綱をとる

という意味から、その場を仕切る、まとめる

という意味になるそうです。

番組の中では、

議論がまとまらない会議で、同僚にその場を仕切ってもらうように頼むため、

I need you to take the reins. 

と言っていました。

また、私に仕切らせてください。

Can I take the reins?

と、かっこよく言うこともできるそうです。

 

もともと大西泰斗先生は好きで、講演会に行ったこともあるのですが、

この番組はとてもおもしろいし、勉強になりますね。

Lucyさんのビジネスアドバイスも勉強になります。

日に日にAkiの英語力が上達していて、僕も負けてられないなという気持ちになります。

(再放送ですが。)